すご~く、くだらないよもやま話

アシスタントちゃんの毎日のファッションチェックを中心に、 ちょいとHなお話も、たまにはあるけど、 とってもくだらない自己満の世界です。 お許しを・・・。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
先日の3連休、上手い具合に?7日の金曜日に大阪出張だったので
8,9日と京都に滞在してきました。
10日は自宅でゆっくりしたかったので、京都1泊2日ってことで。

やっぱ、3連休なので混んでいましたねえ。
まだ紅葉の時期には1ヶ月以上も早いのにね。

ちなみに11月の23日から3泊4日で紅葉の京都にまたやって来るんだけどね。

今回の京都はまだ行ったことのないお寺周りをメインにしてみました。

8日、いわゆる三尾を目指すことに。
(手前から高雄(尾)、槇尾、栂尾の3地区のことですね)
行こう、行こう!ってずぅ~と思っていたんだけど、なかなか行く機会がなくてねえ。

今回は時間も余裕があるし、紅葉シーズンでもないからすいているでしょう、
ってことで向かうことにしちゃいました。

バスは、JRバスと市バスがあります。
JRバスは京都駅始発で三尾の奥の栂尾、さらに奥地まで行っています。
市バスは、四条烏丸発で一番手前の高雄止まりです。

オイラは烏丸近辺のホテルに滞在していたので市バスに乗って行く事に。
(ちなみに市バスは1時間に1本か2本ですねえ、JRバスの方が1時間当りの本数は多いようです。)

今回の予定。
高雄の神護寺→槇尾の西明寺→栂尾の高山寺ってコースで3時間くらいかなあ?

神護寺の拝観は9時からってことなので、四条烏丸7時55分発のバスに乗り込む。
1時間位掛かるかな?って思ってね。
実際は40分位で着いちゃった。
まあ、これが紅葉シーズンだと道も混んでいてやっぱ1時間位掛かるんでしょうね。

始発から終点までなので、バスの中で朝ごはん(パンをね)を取っちゃいました。
しっかし、誰も乗らないですねえ。
途中、何人かは乗ってきましたが、一番多いときで10名もいない位・・・。
う~、なんだかのどかなローカル路線か?

終点の高雄に到着、ちょろっと霧雨状態か?
あんまりいい天気じゃない!
市バスのバス停すぐに(ちょいとバックするとね)神護寺に向かう下り坂があります。
しばらくカーブの坂道を下ると朱色の橋が見えてきますので、そこの橋を渡ります。
っつうと、そこは神護寺への参道!
っつうか地獄の階段でつよ。

一応数えてみた。350段はあった、かな?
ガイドブックとかには400段って書いてあったけど・・・。
まあ、数え間違いはあるからね。

ちゃんと数えたことのある人いるのかなあ???

ってここまで書いて疲れた・・・。

肝心のお寺の事、西明寺、高山寺は次回に・・・。

ごめんなさい、でつ。。。


ってことで、いつものごとくクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
banner.gif

明日はモデルのMちゃんとプール&スパに。
どんな水着か楽しみです。

で、その後コスプレ撮影もしてこようかな!ってね
なるべくHっちい写真を撮ってくるので、待っててくださいネ。
朝ごはんをそそくさと取り、8時には地下鉄に乗って四条へ。
山鉾巡行のスタート地点で座れて見れるかな?って思っていたが、
甘かった・・・。

すでにかなりの人でいっぱい。
で、辻回しの行われる地点に行こうと思い、
まあ四条河原町は無理かな?と思いつつ歩いていったが、
沿道はかなりの人込みで歩きづらい。
なんとか四条河原町の交差点に来たがすっごい人・人・人・・・。
こりゃ無理だ!ってことで、次に河原町御池の交差点を目指す。

8時30分位だと河原町六角通り辺りまで来ると沿道の人はまばらでした。
で、河原町御池の交差点は、やは~り人ですでにいっぱい。
座って見ていたいので、しょうがなく辻回しは諦め、
また来た道を戻って六角通り辺りまで戻り沿道に座って見ることにした。

新聞を見ながら待っていると、パトカーの先導で通行止めにして、
その後信号機を引っ込める為の作業カーが来た。

最初は何すんの?
って感じで見ていたところ、
なんと信号機を90度折りたたんで、歩道の屋根の上まで引っ込めちゃいましたね。
わかるかなあ?
写真は後でアップしましょう!
山鉾の巡行時にぶつからないようにとのことでしょう。
びっくりです。

そもそも、信号機にあんな細工を施してあるとは!って感じです。
これって、ここだけのことなのでしょうか?
それとも、全国の信号機がああなっていいるのでしょうか???
