すご~く、くだらないよもやま話

アシスタントちゃんの毎日のファッションチェックを中心に、 ちょいとHなお話も、たまにはあるけど、 とってもくだらない自己満の世界です。 お許しを・・・。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
松山で迷い犬が増加だって。
理由が
「おいおい、本当かい?」
突然の雷や大雨でパニックになった可能性が高い!
だって。

前におばあさん家で飼っていたワンちゃんは、夜になると勝手に近所をほっつき周っていたが、
たまに、迷ったのか朝になっても戻ってこない事があったのだが・・・。
まあ、最終的には近所のお家でくつろいでいるのを発見!
要は、ワンちゃんもたまには違う場所でくつろぎたいのじゃないか?
犬には帰省本能がある?らしいから、しばらくしたら戻ってくるんじゃない?

もう一つ動物ネタを。
「ハクレンの大ジャンプ」
って知っている方はあんまりいないだろうね。
朝の、めざましテレビで映像が流れていたんだけど、
利根川でこの時期になるとハクレンっていう魚
(原産地は中国何だけど、戦時下の食糧源確保を目的に輸入・放流されてその後、
利根川でのみ天然繁殖したらしい。)
が、数十匹から数百匹に及ぶ集団での大ジャンプ!
するんだよね。
このハクレンの大ジャンプが今年も始まったらしいです。
まだ生で見たこと無いですが、かなりの迫力らしいです。
(中には1m級のでかくなったハクレンもジャンプするんだって、埼玉の友人談)

なんでジャンプするのか、はっきりしたことは解っていないようで、
水中の障害物や振動やら騒音等に驚いて、1匹が跳ぶと連鎖的に集団で跳ぶんじゃないか、
だって。

映像を見る限り、結構跳びまくってましたね。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anemonefish.blog12.fc2.com/tb.php/26-65ec3d14
トラックバック
